2007年03月13日

また、ノロウィルス中毒がでましたね。

今年に入って、インフルエンザが猛威を振るい、ノロウィルスは影を潜めた感じでしたが、

先週 また どっかの旅館でノロウィルスに因る食中毒があったと言う記事が新聞に

出ましたね(;´Д`)

前回、ノロウィルスには塩素系の漂白剤が有効である事は このブログでも紹介しました

ただ・・・主婦の方なら、良くご存知だと思いますが、塩素系漂白剤って衣類や寝具

に使うと色落ちする事があるんですよね〜〜

気に入っていた衣服や布団カバーの色が抜けてしまったり高級なカーペットの

一部分だけが白〜〜くなっちゃたら悲しいですよね

そんな時はどうするのか・・・ノロウィルスは熱にも弱いので、衣類などは、

汚れを良く拭き取った後 洗濯機に衣料用洗剤を入れて洗濯し、脱水をしたら、

日に干さず そのまま乾燥機を回して下さい。乾燥機の中はかなりの時間 高温にな

りますので、ノロウィルスを死滅させる事が出来ます。
(使った洗濯槽は塩素系漂白剤で洗浄して下さいね)

カーペットなどはシミが消えるまで、お湯などで良く拭き取り その後 アイロンの

スチームをオンにして蒸気を当てて下さい一つの面に5分程ゆっくりと

蒸気が当たる様にするのがポイントです

その際 ベタっとアイロンで押さえつけてはダメですよ。

必ず うかせアイロンでお願いします。折角の絨毯のケアシがねてしまったり

アイロンの跡がついたんじゃ泣きたくなりますからね〜〜


osouji_expert at 14:37│Comments(0)TrackBack(0)clip!お掃除こばなし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード