2005年12月13日

掃除は継続の精神を鍛える!!

先日、ある雑誌をみていたら『掃除は継続の精神を鍛える!』
『なんて!!』と思うような言葉ですよね?
日頃、おそうじに対して『そこまで考えて掃除をしてませ〜ん。』とね!

それから先を読んでいきました。
凡人の我々には、ただ続けることができない。相田みつおさんの言葉に
『花は ただ咲く ただひたすらに ただになれない人間のわたし』というのがある。掃除は、毎日必要なことであると同時に、やろうという気持ちとホウキと雑巾があれば出来る事だから、継続の精神を鍛えてくれる絶好のものである。
そうする事によって、ありがたいことに人様に喜んでもらえる。
掃除は、会社みがき・町みがき・地球みがき、そして何よりも人間みがきである。

でも本当ですよね??何事も毎日続けられる人って尊敬しますよね?私なんかも3日坊主ですよやっぱり『継続は力なり!』ですね!

大変残念ですが、すぐ近くに落ちているゴミも拾う人が少ないですよね?子供に
『部屋を片付けなさい!ゴミを拾いなさい!』とか注意しても『じゃ〜大人はキチンとできてますか?』と言われると大変恥ずかしい思いになりませんか?私だけかな?

お掃除というのは、大変な意味が沢山あるんですね?人間は、ほんの気配り・思いやる心・そして継続が大切なんだ。とまた1つ勉強になりました!!

最近、めっきり寒〜いので『心温まる』お話を聞かせてくださぁ〜い!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード